ここから遠いどこかへ

趣味やその日の日記、今思っていること、考えていること

新年から11日経過!統計学講義終了!!修了証書ゲット(:3 」∠)

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

あけおめことよろ~な時期とっくに過ぎてますが、年末年始はすごい寒気で冷えました。

風邪ぶりかえしそうでまた寝込むかもと、毎日、うがいしすぎて・・・

こういう体力の衰えが来るときとか弱ってる時ほど「ああ、もっと運動して体丈夫に鍛え上げていれば!!!!よし、今日から準備体操とストレッチ」

などとその場しのぎの軽い決意とか浮かんでくるものです。

 

年末は、フィギアスケートの全日本選手権見てワクワクでした。

どの選手も、ジュニアからシニアまでのびのびしてきてて、「え~フィギアってこんな熱いスポーツだったんだあ」とかにわかファン(あまりルール把握してませんが(`;ω;´))の自分は演技の美しさにぽや~と見とれてました。

みんな綺麗でカッコイイですね。

ぜひぜい次の世界選手権も視聴期待!

 

それから、去年から始めているこの↓リンク先の大学講座で

gacco The Japan MOOC | 無料オンライン大学講座「gacco」登録受付中!

統計学」の受講が、全5週全て終わって修了証もらえました!!!

ヽ(*´∀`)ノワーイ\(^o^)/

これが修了証です!!!名前は伏せときます!!

f:id:sayonaramylife:20150111162525j:plain

これをゲット~~~~~へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ 

 

t検定やχ二乗検定のトピックまでは扱っていない講義でしたが導入としては参考になりました。

自習用に勧めている参考書では、統計的推定やt分布など今がんばってやってます。

 

講義、ひととおり受けてみてかんそうですが、独習が好きで区切りの良いサイクルで短期間じっくりやりたい人には向いていると思います。

設問問題に誤りなどもいくつかあったり、解釈がまだ全把握できない問もありましたが、ざっとやるには初学者にはいいレベルだったな~って思います。

興味あってなかなかとっつきにくくてどうしたらいいのかずっと思ってた私にはいい機会でした。

紹介されていた統計検定をこんどは受けてみたいな~なんて思いました。

6月くらいにあるそうです。

今後は、そうだなあ~~~~

 

ips細胞の講座聞いてみようかな。山中先生でてくれないかなwwwwwとかミーハーなこと思ってますwwwwwwwwwでも、講座内容おもしろそうです。オススメなのかも。

と、いろいろ考えてます。

 

ブラックホール入門も難しそうでとっつきにくそうだけど、興味と好奇心がでてとまりませんwwwあれもこれもと一気に受講スケジュール合わせられないので一つが限界ですが、気に入ったものがあったらやってみようと思います。

(英語の名演説紹介講座、効果的プレゼンテーションの仕方とか講座あったらいいのに~とかこっそり願望をアンケートに書いてみましたw)

 

さて、話題は変わりますが・・・きょうは実家のとある縁で、ある選挙関係の事務所の新年会に出席させていただきました。

ぜんぜん面識もなくつてがあるわけでもなにかお世話になったとかいうわけでもないのですが、(多分、わたしはきっと数合わせにお呼ばれかなwwwww)地元のお台所事情や行政の状況を知る機会にはなったかな~って感じでした。

正直、いままで、実家、地元の行政にとんと疎くて何も知りません底辺層の自分です。

ですから難しいことは掘り下げて書けませんし、私も政治に疎いので書けません。

ですが、高齢社会問題や医療と福祉がやはりメインにでてくるもんなんですね。やっぱり。

 

特に私の実家は華やかな町でもなく、田舎なものですから、候補者を盛り上げというパワーや空気を作る力ってなかなか人手が足らなさそうです。

人から人に、なにかを訴えたり伝えるのも難しいし、こういう人脈や政治の世界で頑張っている候補者の方はスピーチで熱意をこめてしゃべって頑張ってらっしゃいました。

若い世代が行政を明るくしてくれるといいですね。

でも、なんだかああいう世界って華やかに見えてわからぬ所でなにかがつながってたり、ある意味メインが情報戦なんだろうなってお話を聞いてて思いました。

大変そう。こっちの世界。

 

だって秘書とか議員とかなんとか党とか、私にはほんど縁遠い世界で・・・

学内政治の顛末や駆け引きなど垣間見ただけでも「うわ・・・」って重そうに感じた自分にはとても行政語れないwwwwwwww

 

というわけで新年初めのブログでした

 

 

えべっさんにも行ってきたよ(*>ω<)(>ω<*)寒かったけど、大吉引いた!

明日もあすもあさってもずーっとずーっと健康でありますように!)