ここから遠いどこかへ

趣味やその日の日記、今思っていること、考えていること

おままごとだったピアノまたはじめたよ!♡

久しぶりに、高校生の時以来・・・ピアノの練習しました。

大学生の時もぼちぼちやってたけど、自分的に全盛期はとっくに過ぎていて・・・残ってるのは指の感覚ぐらいでした。

譜面は、そこそこ読めたような気がしますが、昔ほどではありません。

昔の習い事で唯一続いたのがピアノでした。

受験やらいろいろでやめてしまったけど、やはり当時の用には弾けないもんですね。

所詮、ショパンの革命エチュード止まりの下手の横好きピアノ手習いっ子だったので・・・ほんと、譜面まともにみたのひさしぶりすぎw

とりあえず、昔のスコアは手元にないので一冊だけやさしめの練習曲をあらたに購入!ソナチネからまず!!!!!

f:id:sayonaramylife:20150201173610j:plain

と引き始めたのも束の間。(これ、8年くらい前に買った電子ピアノ・・あんまり使ってなかったけどだしたよ!)

指動かない

ちょwwwww当たり前かwwwwwうん何年ぶりなんだし動くわけないよ

継続してピアノ弾いてたわけじゃないんだから、今の私にはこれ無理ゲーだった。

しかし、覚えてることはけっこう覚えてるもので、譜面見なくても動くところは部分的にあっりましたwwww簡単なフレーズでしたが。

 

とりあえずハミガキハノンで指ならしはじめて、初心者むけのかんたん譜面をネットでゲット

**無料MIDIと楽譜・素材**Atelier de PACO**

↑ここで無料でみれましたよ!初心者向けのかんたん曲プリントアウトして指ならし!したのです。

 

そして、ソナチネまたやりました!30分ほど軽くやってたらなんとか弾けました。

かなりたどたどしいヨロヨロピアノでしたが。

 

さて、「革命エチュード」やリストの曲は今の私には完全無理ゲーだけど、華麗なるワルツとか亜麻色の髪の乙女とか月光あたりめざして、ボチボチやってみます!

なんかね、いろいろ日常で疲れること多すぎて心が荒んでると無心に演奏したらどうかなって感じて突発的にピアノ再練習しはじめちゃったの。

ゲーム音楽もアニソンもJPOPもいろいろ聞きまくっててマイブーム曲いっぱいあるけど、作曲も昔やってたおままごと程度に気晴らしにやろうと思いました。

 

趣味のひとつくらい、できてもいいよな。人生って。

 

ってかんじで!