ここから遠いどこかへ

趣味やその日の日記、今思っていること、考えていること

統計学の入門講座やってみて思ったこと

男子フィギアスケートの凄さに惹かれながらポチポチgaccoの第四週まで勉強しました。

残るは第五週最終講座だ!

にしてもこの講座、ほんと入門にはざーっとしたことに向いてますね。

これを機会にもっと深めていけたら、っていうメッセージを受けました。

統計学に関して印象に残ったことは、以下です。

凄くセンスがいるとか謎の才能とか必要だと感じるより、大学の教養課程で積極的に取り入れてたらよかったのになあって思いました。

理系生物系になるとほとんど、数理学的な学問から遠ざかっててこういう本腰入れる科目めちゃくちゃ重要なものなのに私にはとてもハードルが高くかんじます

 

エクセルで関数をやるのは知ってても、もっとその深い意義とかの自習とかなかなかしないので、面白いです。

 

わからないものは放置するとそのままになっちゃうので、わからないまま進めるよりとことん追求するって姿勢が芽生えました。

 

さて、最終確認テストまでもうちょっとがんばるかあ。

 

しかし、風邪気味で病院行ったら38度熱でててインフル検査しても陰性できょうは寝込んでます。

 

ううう、寒いよお。薬が効いてきたらだいぶらくになってポチポチベッドでテレビ眺めながら今日は書きました。

忘年会で無理がたたったみたいで、しんどい。

今週と来週がんばってのりきって年末いかなくちゃ。

 

あ、それと20日の阪大でのgacco主催の実地研修は行きたいけどwwwwwその日どうしても午前にぬけられない用事があり、間に合わないのでキャンセル。

 

残念だ。

 

統計学を教えてくれる講座とか関西にもっとないかなー

数学塾みたいなの通ってみたい