ここから遠いどこかへ

趣味やその日の日記、今思っていること、考えていること

きょうで11月終了かあ

仮説検定の考え方の勉強に熱いです。

頭の古く硬くなった自分に、こういう興味の注げる対象が広がっていける感覚が久しいので学ぶことが楽しいです。

 

gaccoの無料動画学習サイトと並行して、自習用に勧めている本がおもしろいです。

毎日、ちょっとづつしか勧めてませんが、現在は

「統計的検定とは部分から全体を推理すること」の項目を学んでいます。

きょうは、1つのデータから母集団を推理していく考え方を勉強していました。

 

ど素人の自分に、そろそろ面白いと感じられる部分がいっぱいでてきてます。

自習用の統計学入門(ダイヤモンド社)というこの本がすごい役に立ってます。

95%予言的中区間の考え方も、ストンと頭に入ってきました。

この分野ってわたしの世代では、もっとやってほしかったなあ・・・と悔やまれる。

高校生当時のあの頃、確率統計がすごく取り組みにくいってかんじてたアレルギーがだいぶ和らいでいけそうな気します。

何度か再読すればもう少しで、いいところまで把握できる区切りがつけそうw

 

それにしても、寒い日々が続く・・・

風邪がなかなか長引いてて治らないので、昼夜逆転してもいいので、休日を利用していっぱい寝ました。

10時間~9時間寝れば、老廃物も、病気も飛んでいってくれないかなと期待して寝ましたが首痛くて頭痛がよけいにしたな。

 

あー(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

明日は、月曜日からとうとう最終月!12月!

年末かあ・・・・

忘年会で一週間は体調を崩すの覚悟で過ごし、乗り切って、すっごく冷えた頃の半ばには少しは元気になって、年末前にはゆっくりあったかいこたつで過ごせる月末を夢みたいものです!

 

それにしても、忘年会で、もう・・・・つらい。

お酌の仕方とかビールの発注タイミングとか、苦悩しますよ。

もうまるでキャバ嬢にコーチしてほしいくらいです。

フルコースのおいしい料理に高額なお金を払って参加しても美味しいとおもったことがないです。

酒がそもそも飲めません。ので、無理です。

楽しくないです。

急性アル中毒で昔、大変だった経験もあり、その場の空気で無理して飲んでる後輩の人見てつらいwwwwww

コミュ障にはきついですわー

 

あーもうひきこもりたい

外に出て世間と関わるけれどその分心身にはストレスをたくさん蓄積し、何らかの病院となり発症し寿命を縮める生き方・・・いえ、そもそもストレスを感じない鈍さが欲しいのです。

 

という希望。

ストレスをストレスとしない流し方と、ある程度の防御スキルが欲しいところです。