ここから遠いどこかへ

趣味やその日の日記、今思っていること、考えていること

統計学の資料来てた━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

f:id:sayonaramylife:20141119210644j:plain

ふむふむこれがgaccoという自己啓発自己満サイト統計学の講義資料か!1000円したぞ。奮発。いやだって、家のプリンター壊れて印刷面倒になっていっそ、買うかって申し込んでゲットしました。

めくってみると講義資料と簡単な説明がスライドの横に乗ってて、確認テストとかついてるね。

 

パワポ資料が白黒なのは残念だったが、まあ、いいや。

騙されたと思って自己啓発自己満足真面目に勉強ペースの指標ツールと位置づけてやっていこう。

 

第一回目はもう済んだので、きょうは第二回目をやります。

山梨大学の先生がでてきて動画で講義を始めていますね。ふむふむ。

第二回は質的データの取り扱い方か。

 

山梨大学って言えば、STAP騒動のあの先生は今、どうなさっているんだろうとか余計なこと考えたけど、きょうは2回目の出だしをポチポチやってみましょう。

 

写真のムスカは寒空のもと行われた某国家試験の後、スカイツリー行った時にジブリショップで買った指サックなので統計のおべんきょと関係ありません。

 

おや、1回目の先週の年配の方と比べると、今回の講師、若っw

お兄さん、ちょっとお話のテンポ聞き取りにくくて、はやい感じがするのでもうちょっとゆっくりしゃべってほしいなあとか・・冒頭から思いました。

 

要するに、今日の1項目目は質的データにおける順序尺度と名義尺度の概要ってとこかな。

度数分布表は自習用に買ったダイヤモンド社の本に乗ってる説明のほうがわかりやすかった。

先週の確認テストの内容が初心者にはちとハードモードっぽかったんで、大学の講義同様わからんものは独学で調べ引っ張ってでもついてこいというスタイルなのかも。

 

2項目目を視聴。

ふむふむ棒グラフは嘘つきやねんという内容説明でした。

 

3項目目視聴。

統計グラフまとめ。

円、棒、帯グラフについてそれぞれ特徴あるんだねー。

よし、きょうはここまでの視聴で!!

 

明日は2変数データのおはなしみたいだ。

しかし、内容がやっぱ固いなぁ(´∀`*)

 

あ、夏アニメで「ばらかもん」見たんだけど、おもしろかった~~

コミックス揃えちゃった。アニメのOPの曲、歌詞が素敵だ~~

深夜アニメってたまにいいのあるんですよね~

ニコ動でもたまに見るけど、あれって日テレは有料チャンネルなのは残念です。

あとはてなブログの声優;緑川光さんのブログすごいwwwwww女子高生のようなブログ理解wwwwwwしかし、いつも思うけど、この方の声と演技すごいずば抜けてるような空気ビリビリきますね。仕事大事にしてる方なんだなーって思いましたぞ。

ニコでたまにfate見てるよ!Zeroしか見たことないニワカモノだけど、毎週、見てますよ!!展開とか設定がさっぱりですが見てますよww