ここから遠いどこかへ

趣味やその日の日記、今思っていること、考えていること

めざせ統計検定2級突破!

いつもはてな匿名ダイアリーにボチボチ愚痴を書き込んでたり、閲覧してたりしました。 おかげでこっちのブログ停滞してましたwww 最近は、っと。 ボチボチ統計の勉強にはっぱかけようと必死にやってます。 検定試験は6月 で、今週から統計のとある講座に…

おままごとだったピアノまたはじめたよ!♡

久しぶりに、高校生の時以来・・・ピアノの練習しました。 大学生の時もぼちぼちやってたけど、自分的に全盛期はとっくに過ぎていて・・・残ってるのは指の感覚ぐらいでした。 譜面は、そこそこ読めたような気がしますが、昔ほどではありません。 昔の習い事…

新年から11日経過!統計学講義終了!!修了証書ゲット(:3 」∠)

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします! あけおめことよろ~な時期とっくに過ぎてますが、年末年始はすごい寒気で冷えました。 風邪ぶりかえしそうでまた寝込むかもと、毎日、うがいしすぎて・・・ こういう体力の衰えが来るときとか弱って…

人生計画

んむむ。 数日、体調崩して寝込んでました。 ずっと寝て薬飲んで寝て薬飲んでの繰り返しで熱で朦朧としていたのしか覚えていません おそらく所属団体のストレスに心身が負けて悲鳴あげてたようです。 こっちも困ったもので、のびのびと存在できる方法がない…

統計学の入門講座やってみて思ったこと

男子フィギアスケートの凄さに惹かれながらポチポチgaccoの第四週まで勉強しました。 残るは第五週最終講座だ! にしてもこの講座、ほんと入門にはざーっとしたことに向いてますね。 これを機会にもっと深めていけたら、っていうメッセージを受けました。 統…

穴と雪の舅王★

統計学のお勉強のかたわら、今日はkz日記を書きました☆。 ぜんぜん、統計と関係のないくだらないたわごと。 もう、いろいろシンボウタマランレベルを超越した所属団体の糞舅日記です。 フェイクはかかっていますが穴と雪の舅王★と名付けました。 思い余った変な文…

きょうで11月終了かあ

仮説検定の考え方の勉強に熱いです。 頭の古く硬くなった自分に、こういう興味の注げる対象が広がっていける感覚が久しいので学ぶことが楽しいです。 gaccoの無料動画学習サイトと並行して、自習用に勧めている本がおもしろいです。 毎日、ちょっとづつしか…

統計学Ⅰ:データ分析の基礎@gacco

おもしろい。 受講中ですが、これの反転学習コースの大阪会場に参加してみたいです。 いい大人が参加しても浮かないだろうか心配なんですが。 ヾ(・ω・`;)ノドウシヨウドウシヨウヾ(・ω・`;)ノ 空席あるなら申し込んじゃおうかな、あ、でも20日って午前中は要件があ…

いつも忙しい、泣きそうという叔母

私には、身近に会う親族の中に叔母がいます。 彼女は離婚後は一人で過ごし、様々な職種を持ち、借金、負債を返すために生きています。私は、お会いしても彼女から「忙しい忙しい泣きそうやわ」とかしか聞いた言葉がありません。 何かを話しようにも、私と会…

心の支え

精神的支柱を失うと、体のなかのバランスが崩れます。 心身ともに不安定になって、風邪をひいたり、腹痛をおこしたり、めまいばかりで立ち上がれなかったりいろいろな不定愁訴が。 私の今いる所属先は、男性が圧倒的に多いです。 女性は私ともうひとりの先輩…

きょうは中イベントクラスの出来事がきました

とある内容について、締切が12月初旬のものがあるそうです。 その件に関しまして、私はかかわることもなく保留でした。 何かどうせよという具体的指示がなかったんですが。 きょうの夜になって急にその提出書類をだせという話がきましてwww できません…

とある日常のヒエラルキーからツール抽出した

私には、直接的あるいは時折、間接的に専門の上司2人がいます。 そして、さらにその上に、部門を統括する一番上の偉い人がいます。 ですから、3人が私の指導役にあたりますが、2人が具体的に直接接する機会の大きい人です。 身近な指導にあたる二人は、男…

ど素人が統計学をベンキョう

きょうは、もう深夜になるので動画視聴よりは自習本の項目を自習。 キャピタルゲインのために株取引における平均収益率の見方を読みました。 株の月次収益率と標準偏差を出す意味がわかった。 スッゲーw株とか生涯で考えたことのなかった話題きてね?旬ジャネ…

統計学の資料来てた━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

ふむふむこれがgaccoという自己啓発自己満サイト統計学の講義資料か!1000円したぞ。奮発。いやだって、家のプリンター壊れて印刷面倒になっていっそ、買うかって申し込んでゲットしました。 めくってみると講義資料と簡単な説明がスライドの横に乗って…

きょうは、気に病みすぎた出来事がひとつ解決したのでご飯がおいしい

度数分布表とヒストグラム理解。 標準偏差の理解再復習。 数字って見てるとただの羅列だけどそこから意味を作り上げる作業ってやりがいがあって('ω' )三('ω')三( 'ω')楽しい。 こんなに統計学やりたいおもうなら数学を学べる大学に行けば良かったっておもう…

ちょっと頑張った

もうこんな時間になって深夜2時すぎた とりあえず今日の勉強はここでストップ! ダイヤモンド社の統計学入門って微積はいってないからわかりやすいよ~初学者向けだな。 そーだそろそろDUO何周かしたので英語の勉強をもっとしようかな。 もっと英語に強くな…

統計のお勉強を今日はしてみよう

じぶんでもわかるやさしい統計学の資料と本で勉強しています。 データ分析のためには、統計だと意気込んでは見たもののどこから取り掛かればいいのかわからない でわ、でわwまず、GACCOという無料で学べるネットの講義を開いてやってみました。 課題問題が…

テスト

テスト